店主の日常

起床時間

ベニヤのエイイチです。

起床時間は?

Am5:00です。

7年以上は続いています。

これが普通の生活になったので、特別に早いとも思わないのです。

きっかけは娘の高校通学です。

始発電車の5:44に間に合うように送っていくためです。

自宅から駅まで歩いて10分かからないのですが、自主的に車で送っていました。

私はまだ送るだけなのでよいのですが、カオリさん(奥さん)は弁当作成 朝食の用意などあり大変そうでした。

弁当も朝食も作られないので、私の役目は 起床させることでした。 

逆に私が寝過ごせば、皆が起きてこない…   ゾッとします。

幸い寝過ごしたことは無かったように思います。ギリギリ電車には間に合ったことは数回ありましたか。

早起きの方法

  • 携帯のアラームセット
  • カーテンを開けて寝る
  • 習慣にする

の3つ

携帯電話のアラームは激しいアラーム音。警告音のような感じです。これはビックリして目が覚める効用がありました。2~3回なればすぐ起きます。

カーテンを開けて寝る。これは朝日を浴びるためです。5時起きを始めたのが4月でしたので5時には明るくなっていました。

毎日続けていったら起床が楽になりました。休日も変わらない時間で起き続けると出来るようになるのです。  これが習慣なんだな~と実感。

一見面倒なことでも、習慣化してしまうと面倒でなくなる

面倒でなくなれば、長続きする。 そして5時起床はまだまだ続いていくのでした。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP