雑記

本の紹介 アウトプット大全

ベニヤのエイイチです。

要約本の中から本日はこちらをご紹介いたします。

アウトプット大全  表紙には魅力的な言葉が書かれていたので

つい読んでみました。(要約)

簡単に説明すると…

勉強や読書など新たな知識や情報を頭に入れる(インプット)だけだと、記憶として定着しません。

実際に一旦頭に入れた情報を 何らかの形で出してみる(人に話す、ノートに書く、行動してみる)と記憶に定着して役に立ちますよ。

という話でした。

確かに、今は色々な情報が流れています。例えばテレビを見ている。ネットを見ている。

頭の中に一旦は入っている情報なのですが、ほとんど忘れている。これは頭が勝手に

「覚えなくてもいいですよ」といっているような情報なのです。

必死に覚えようと勉強しても 自動的に「覚えなくてもいいですよ」モードになっていてはやはり覚えられません。

そこで頭が「これは必要だから覚えておきましょう」と自覚させる為に

「アウトプット」が必要ですよ。 ということらしいのです。

この本を読んだ後 実際に覚えられるか実験をしてみました。

「NHKの番組(英雄たちの選択)を見ながら、気になるワードをメモして

ノートにメモを見ながら番組の内容を書く」という作業をやってみたら、

驚くほど内容を理解することが出来るのです。 後でノートを見返すと頭の中で

番組が再放送されるようです…  言いすぎました 汗

 アウトプットは効果絶大です。 実践することをおススメいたします。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP