雑記

Max ありがとう

ベニヤのエイイチです。

 「Max ありがとう」 のラベルがついたお酒をいただきました。

そう 新幹線のMaxです。

今年2021年の秋に引退するそうです。…

「新幹線か~ しばらく乗らないな~」 「あんまり関係ないかな~」

ここ数年は新幹線とは縁遠くなっていました。

そういえば新幹線って二階建が普通ですよね!

私は何の疑問も無くそう思い込んでいたのです。

なぜなら私が乗ったことのある新幹線はほとんど二階建だったからです。

頂いたお酒を何時 飲もうかな とウキウキしながら ラベルを眺めていたら

だんだんと昔のことを思い出してきました。

1994年から1997年まで 高崎→燕三条 の間

遠距離恋愛をしていた時期だったので 

ほぼ毎週 Maxにお世話になっていました。

Wikで新幹線「とき」と調べてみたら

Max新幹線には E1系~E4系があるらしく

営業運転開始が1994年からだったのです。

遠距離恋愛の始まりは Max新幹線の始まりと一緒だったみたいです。

ご縁を感じます!

1997年からほぼ新幹線に乗る事はなかったのですが、

娘が遠方の高校に入学したので冬場だけ新幹線通学をしていました。

その時もほぼmaxにお世話になっていたみたいです。

他にも

長岡花火を見に行くときもMaxにお世話になりましたし

そうそう、奥さんと子供と二人で里帰りした時、上越新幹線で最初のトラブルがあり

数時間トンネル内で停車して新幹線から他の新幹線に移動した事もありました。

その時もMaxだったと思います(記憶が正しければ…)

思い返すと沢山の思い出がよみがえってきました。

「最後に二階建新幹線に乗りたいな~」

もう一度引退前に乗ってみたいと強く思うようになってしまいました。

それが叶ったら

Max新幹線に声をかけたいと思いました

「Maxありがとう」

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP