イベント

中学3年生の保護者さんへ 冬

ベニヤのエイイチです。

前回の娘の受験についてお書きしましたが、その続きです。

私の備忘録に受験関係のメモがありました。

2013年

10/6日  一次関数の勉強教える

10/10  学校の通知表くる

10/11  模試の結果出る 数学の点数伸びない  基礎は出来るが応用が点数  とれない

10/21 実力テスト

10/22  数学用の教材注文する(二次関数)

11/3 模試

11/5 国語の教材注文

11/14  学校の第三テスト始まる

11/19 受験まであと100日 何が出来るか話をする

11/22 奥さんと娘の進学先の相談をする。志望校と成績が…

11/23  模試  前回よりも手ごたえがあったらしい

11/24  奥さんと娘と3人で勉強の話。  家庭教師も視野に入れる

11/25  家庭教師の〇〇〇さん  早速面談  週2回  費用も〇〇〇

     模試の結果見て 第一志望は厳しいのでは…と告げられる

     学校の成績を見たら…  もしかして大丈夫かもしれませんね~

    原因は

    練習不足 だそうです

    練習?  それは 模試のテストに慣れていないので問題に慣れると結    果は良くなるとおもいますよ。  と

   

12/4  実力テスト帰ってくる 結果 悪い  作戦会議 娘 自信なくす

12/7 家庭教師から連絡くる 何時からはじめるかの相談

12/10 家庭教師の先生(数学)  初お目見え  娘に学歴が年収に比例する話などしてくれる  

12/11 学校で三者面談  志望校候補を先生に伝えるが、どこも行けるとも行けないとも言われない  

12/12 歴史の漫画本買う

12/14 午前 模試

午後 家庭教師の先生(理科) 来られる  結構細かい先生だったらしく苦手意識があったが、教え方は上手だったらしい

12/15 統一模試

12/16 娘とイメージトレーニングのつもりで志望校に行ってみる

12/21 家庭教師の先生から宿題を沢山出されたらしい

12/26 担任の先生に数学見てもらう  文章問題で 文章から式に変換できない弱点ある  

12/31 家庭教師 数学 

2014年

1/6  学校実力テスト

1/8 始業式  英語の長文攻略参考書買う

1/19 統一模試

1/21 私立受験  学校からバスで行く

1/22 私立2 受験

   私立1  合格通知

1/25 私立2 合格通知

2/1 模試の結果  第一志望 合格圏内に入ってくる

2/4 学校で三者面談  私立に合格したので、第一希望で行くと先生に伝える

2/9 模試

2/13 学校のテスト始まる

2/16 自宅で入試の練習 受験当日と同じ時間で起床して 試験時間も同じでやってみる

2/22 模試結果 数学、国語下がる 理科、英語 上がる 50~60%可能

3/7 中学校 卒業式

3/10 受験前日 なかなか起きてこないが午前中から勉強していた

3/11 受験当日  遠方の学校なので送っていく

3/13 合格発表日     無事合格

ざっとこんな流れで無事高校受験を乗り切りました。

当時は親子ともども必死に取り組んでいたように思います。

今となっては良い思い出?(笑)ですが、その時は親子の仲もギスギスしていたように思います。

当時の事は娘に怖くて聞けませんが、今は関係良好です。

今の受験と違い、当時は公立高校の推薦入学もあったりした時代でしたので 今とは違いますが、少しでもご参考になればと思いブログで書いてみました。  

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP