店主の日常

今年初の山頂

ベニヤのエイイチです。

今年初の弥彦山に行ってきました。

月曜が休みなので早起きしていきました。

Am4:30自宅出発

5:00ころ登り始め。

途中グライダーのテイクオフの場所に寄ってみたりして

DSC_0167

6:00ころ 山頂の駐車場に到着しました。

DSC_0168

途中 誰にも会わずに頂上駐車場まで来ることができました。

ソーシャルディスタンスは完璧です。

いつもはここで下山するのですが、時間もあったので

頂上の神社に寄ってみることにしました。

正式名称は

彌彦神社御神廟

やひこじんじゃごしんびょう(やひこじんじゃごしんびょう)

と云うらしく  

弥彦山山頂にあり彌彦神社祭神「天香山命(あめのかごやまのみこと)」と、姫神「熟穂屋姫命(うましほやひめのひこと)」が祭られています。
春(5月)と秋(10月)には、御神廟祭が斎行されており、国家の平安、五穀豊穣、登山者の安全等が祈願されます。
ここからは360度の大パノラマで佐渡や越後平野、遠くは能登半島まで見渡すことができます。   ※ 新潟観光ナビ参照

DSC_0172
DSC_0174
DSC_0173

お参りをした後、下山して帰宅

8時ころには自宅に到着しました。

これから休日のはじまりだ~  なにしようかな♪

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP