店主の日常

山道散策

ベニヤのエイイチです。

晴れた休日の朝。

日帰りの松之山温泉へ向けて出発しました。

途中名所の美人林に立ち寄りました。

美人林|新潟の観光スポット|【公式】新潟県のおすすめ観光・旅行情報!にいがた観光ナビ (niigata-kankou.or.jp)

風に吹かれ落ち葉がひらひらと舞い上がっていました。

気温も20℃ほどでしたので、気持ちの良い散策日和。

道沿いでカップルが一生懸命写真を撮っていたので、お邪魔にならないよう

少し道を外れて散策していました。

美人林は4回ほど来ているので、地形は頭の中に入っています。

いや 入っていたつもりでした…

5分ほど散策して、初めて通る場所に出て、

右に行くか。左に行くか。来た道を引き返すか。

頭の中の地図では「右」に行けば出発点に戻るはず…

と云うことで右に歩き出しました。

ブナの原生林なので紅葉した葉が沢山落ちていて 歩くとサラサラと音がします。

気持ちいいな~と思いながら歩いていると、

杉の木が数本出てきました。

杉の木なんて美人林であまり見ないぞ!!

あれ ちょっとマズイな (汗)

奥さんと二人だったので 心配させないように冷静を装っていました。

ちょっと待っていて。近くの様子を見てくる。

と斜面を駆け上がりました。

登り切った所で見た景色は予想外の光景でした。

入口が全然見えない。ここは何処? 

一気に冷汗です。

と そこで歩いている人を見かけました。

こんにちは~笑顔  この先って道ありますか?

ケモノ道なので戻った方がいいですよ~

ありがとうございま~す!!

その人の歩いている方向を見極めてから

奥さんの所に戻り

ここを登っていけば大丈夫だわ~

と 冷静を装っていいました。

尾根伝いを8分ほど歩いたら 先ほどの見覚えのある場所まで到着しました。

助かった!!  やっとホット出来ました。

奥さんに実は ちょっと迷ってた  と話したら

知ってた  とニコニコ答えられました。

それにも助けられました。 焦ると自分がパニックになりますから。 

そのままゆっくり写真を撮りながら無事出口に到着。

とても綺麗な また とてもハラハラした美人林でした。

相当冷汗をかいたので、松之山温泉で洗い流して、すっきりして、

夕方6時ころには帰宅しました。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP